お知らせ

【重要】図書館サービス内容のお知らせ

2020/08/01(土)

鶴ヶ島市立図書館(分室、若葉駅前カウンター含む)は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止策を講じ、制限付きで開館しています。
なお、今後の状況により、図書館サービスの提供内容は変更する場合があります。

<開館時間> 
中央図書館 9:00~19:00
分室 9:00~17:00
若葉駅前カウンター 9:00~21:00

<利用できるサービス>
館内の利用は180分以内でお願いします。
・貸出
・返却
・資料の予約
 リクエストカード(感染症拡大防止の一環として、事前に記入し、ご持参ください。)
 

PDFファイル

・利用者登録・更新・パスワード発行 
 図書館利用申込書(感染症拡大防止の一環として、事前に記入し、ご持参ください。)

PDFファイル

・レファレンスサービス(調べもの相談)
・新聞・雑誌(最新号含む)の閲覧
・資料の複写
・蔵書検索端末の利用(中央図書館4台、分室1台)
・閲覧席の利用(一部)
・中央図書館の各部屋(一部)
※部屋の利用には人数制限があります。「新型コロナウイルス感染拡大防止のための鶴ヶ島市立図書館の利用基本方針」をご確認ください。

PDFファイル

<利用できないサービス・場所など>
・中央図書館の和室・グループ室・お話のへや
・休憩コーナーでの食事

【重要】<ご来館いただく皆様へお願い>
・密集を避けるために、できるだけ少人数でご来館ください。
(混雑の状況により、入館制限をする場合があります。)
・咳・発熱などの症状がある方のご来館はご遠慮ください。
・開館直後の時間帯は混みあうことが予想されます。そのため、お急ぎでない場合は、できる限り開館直後は避けてご来館いただきますようお願いします。
・土曜日・日曜日についても混雑が予想されます。できるだけ、曜日や時間を考慮してご来館いただきますようお願いします。
・貸出が円滑に進むように、利用カードを忘れずにご持参ください。
・ご来館の際はマスクの着用をお願いします。お持ちいただかなかった方はハンカチなどで口元をふさぐなど飛沫感染防止にご協力願います。
・入館の際は、必ず入り口に備え付けの消毒液で手指を消毒してください。または水と石鹸による手洗いをお願いします。
・多くの方が利用する新聞、雑誌の閲覧前後は必ず備え付けの消毒液で手指を消毒してください。
・学習室の入室の前後には、必ず備え付けの消毒液で手指を消毒してください。
・来館した後(2週間以内)に感染したことが判明した方は、すみやかにご連絡をお願いします。

<館内での注意事項>
・滞在中はこまめな手指消毒をお願いします。
・館内では社会的距離(2メートル(最低1メートル))の確保をお願いします。
・貸出カウンターなどに並ぶ場合は、前の人との間隔を十分に空けるようお願いします。
・手に取る資料は、できるだけ借りるものにだけにしてください。

<図書館での感染症拡大防止のための取り組み>

PDFファイル

<今後のサービス提供予定>
・利用者の安全を確保するために状況を見ながら、段階的にサービスを拡大していきます。
・今後、感染が拡大した場合等は、休館する場合があります。
・図書館のイベントは順次開始します。決まり次第図書館ホームページやSNSでお知らせします。

戻る

- Powered by PHP工房 -