お知らせ

セット予約を活用しましょう

2018/02/10(土)

平成29年8月1日から、図書館ホームページからの予約システムが変わり、「セット予約」ができるようになりました。

まだ使ったことのない方も、便利な機能なのでぜひ使ってみましょう。


○セット予約とは?
 2点以上の資料を、指定した順番どおりに受け取れるシステムです。


 たとえば、『名探偵コナン』の80巻から85巻を順番通りに読みたい場合には、この6点を「セット予約」にすれば、必ず80巻が最初に届くようになります。83巻が先に届いてしまう、ということがありません。


 多くの方にセット予約を設定していただくことで、次に読みたい本が、必要な方にすぐに行き渡るようになります。ぜひこのシステムをご活用ください。


※ただし、「~の棚にあります」とある資料をセット予約にすると、逆に到着が遅くなりますので、ご注意ください。



○セット予約の設定方法


※すべて貸出中の資料であることを確認して下さい。


1. ご希望の資料を予約カートに2点以上入れ、該当資料の「選択」欄にチェックを入れてから[予約する]ボタンをクリックします。


2. 「予約登録」の画面に移ったら、「セット予約」のところにチェックを入れ、左上の[セット予約作成]ボタンをクリックします。


3. 「セット予約登録」の画面に移ります。


 ここで、予約本を受け取る順番を変更できます。「↑」「↓」のボタンをクリックして、ご希望の順番に変更します。問題がなければ、[セットする]ボタンをクリックします。


 また、セットをやめたいときは「解除」ボタンでセットをやめることができます。


4. 「予約登録」の画面に戻ります。ここで、「セット予約」の欄に「設定済」と表示されていたら、正しくセット予約に設定されています。


 そのまま、下の「受取希望館」「連絡方法」に入力し、[予約完了]ボタンをクリックすると、予約が完了します。


○セット予約を変更・取消したいとき


1. 「貸出予約状況」の画面を開き、「予約一覧」の欄で、左上の[予約変更]ボタンをクリックします。


2. セットの順番変更・セットの解除をしたいとき


  2-1. 「予約変更」の画面で、「セット予約」の欄にチェックを入れ、「セット予約作成」をクリックします。


  2-2. 「セット予約変更」の画面に移るので、「↑」「↓」ボタンで順番を変更し、「セットにする」をクリックします。また、この画面で、右の「セット解除」欄の[解除]ボタンをクリックすると、その資料がセットから外れます(予約自体は残ります)。


3. セットになっている資料の予約自体を取消したいとき


 「予約変更」の画面で、セット予約中の資料の「予約取消」にチェックを入れて[確認する]ボタンをクリックすると、セット予約中の資料の予約がすべて取消されます。


 セット予約中の資料のうち、1冊のみを取消したい、という場合には、2-2.の「セット解除」の手順で一度セット予約を解除してから、該当の資料の「予約取消」にチェックを入れて、[確認する]ボタンをクリックし、取消を行って下さい。連絡方法や受取希望館を変えたいときも同様です。

戻る

- Powered by PHP工房 -